◆閉店しました 29年間 ありがとうございました◆ 
        → 詳しくは、こちら を! 

      ◆現在はこちらを!◆  → 【古物買い取り・花子さん のブログ】   
      ◆現在 古物買い取り専門のため、小売り&通販はしていません!◆   


       ◆テレビで紹介されました → 放送内容は、こちら を!       
       ◆本で紹介されました → 詳しくは、こちら を!
       ◆平成22年2月に、遠鉄自動車学校前店は閉店しました。           
       ◆平成22年4月に、和田自動車街に移転しました。  
       ◆平成28年11月に、和田自動車街店は閉店しました。      

(^_^) このブログ内の記事の「青文字」をクリックするとリンクします

NHKのテレビ体操

NHKのテレビ体操

「純喫茶 谷村新司」研究室

NHK「テレビ体操」のおねえさん


ほぼ毎日、開店前の準備や掃除をしながら聞いている
SBSラジオ「純喫茶・谷村新司」。

きのうのマスター(谷村新司)のおはなしは、NHKテレビでやっている
「テレビ体操」に でている「おねえさん」のおはなしでした。


「ラジオ体操」なら、小学校時代の夏休みに、朝早くから町内ごとに、
広場などに集まって体操をした記憶がありますが、「テレビ体操」は、
見ても「一瞬」程度で、今でもやってるの?といった感じでした。


そういえば、マスター(谷村新司)は、以前にもこの「テレビ体操」の
おねえさんのおはなしをしたことがありました。

・・・・・おねえさんは、いつも無表情に近い。
カメラアングルも普通のものが多い。
でも、おねえさんの着ているレオタードはいつも違う。
使い終わったレオタードは、いったいどうするのか?

と、いうことをNHKに問い合わせた。

でも、はっきりした答は、NHKからはもらえなかった・・・・

確か、以前の放送内容は、こんな感じだったと記憶しております。
(違ったかな?)


昨日の放送では、マニアックなリスナーからのハガキより・・・・

この「テレビ体操」のピアノ伴奏を弾いている人が、3人いること。

また、体操のおねえさんは、全部で6人いるようです。
(本当はアシスタントと呼ばれております)

ちなみにおねえさんは、大橋美加さん、 大江紗由さん、 金子梨沙さん
有賀暁子さん、 家根本織永さん、 横川道乃 さん。
この6人のおねえさんが、交替で番組に出ているそうです。

おねえさんが体操時につけている服装も、 いろいろなデザインの
レオタードのほか、短パン、ショート・スパッツ、シャツの時など、
いろいろなバリエーションがあります。


私が、一瞬でチャンネルをかえていた「テレビ体操」ですが、
見方によるとかなり奥が深そうです。さすが、チンペイさん!


昔からやっているなあ・・・というこの番組。
実は、「テレビ体操」は、昭和32年の放送開始。
「ラジオ体操」は、昭和3年の放送開始でした。

テレビ体操は、50年強、ラジオ体操は、80年強も続いている
ビックリ!の長寿番組でした。

番組内容は、非常に単純なのに、こんなに続いているなら、
本当は「隠れファン」も、かなりいるはず。

きのうの番組の最後に、単身赴任中の「テレビ体操」ファンの
おとうさんからのハガキが紹介されました・・・・

「毎朝6時半に、体操のおねえさんの金子梨沙さんを見るのを楽しみに
しています。金子梨沙さんが、出ているといい1日が過ごせます。
でも、金子梨沙さんがテレビに出てないときは、すぐにチャンネルを
かえます・・・・」

やっぱり、こんなファンもいたのね。
でも、「体操」とは、あんまり関係ないみたいだけど・・・ icon07


はがきを読んで、マスター(谷村新司)も、気になった「金子梨沙さん」。

こんな感じの方でした。


NHKのテレビ体操


おお~ ・・・・

私も6時半に起きて「テレビ体操」見たくなりました。icon07


   移転後 営業中!   古物買い取り 花子さん
同じカテゴリー(「純喫茶 谷村新司」研究室)の記事
紅ショウガの天ぷら
紅ショウガの天ぷら(2016-05-28 00:11)

ウルトラ警察隊
ウルトラ警察隊(2012-03-23 00:12)


 
この記事へのコメント
初コメです。
私もこの番組聴いてます。
金子さんってどんな子だろって思ってましたが、きれいな方ですね、
びっくりしました。
明日は早起きして見てみますね。
Posted by ANGEL-AANGEL-A at 2009年04月02日 21:25
ANGV-A様

コメントありがとうございます。

私は、寝坊続きでまだ見ておりません。

早起きした人の「ごほうび」ですね。
Posted by おたふく at 2009年04月03日 08:08
足腰の悪いおじいちゃん おばあちゃんのために
座って体操する方もいるんですよ
気が付きましたか?

でも 美人というのもそうですけど
きれいな体の動かし方に びっくりします
・・・
Posted by dee1212dee1212 at 2009年04月04日 22:28
dee1212様

「みんなの体操」という、番組名ってそういう意味ですね?

なるほど、やっぱりたくさんの方が、みている番組のようで、

人気がありそうです。
Posted by おたふく at 2009年04月05日 01:26
私も谷村さんのラジオを聴きました。
そのころ、女房がテレビ体操をやって
私はコタツで丸くなりながら
「どの子がいいかな?」
「やっぱ、梨沙ちゃんがいいな!」
なんて見てたので一人で笑ってしまいました。
今は野良仕事の準備体操にと
一緒に体操をやってます。
Posted by lone_starの旦那 at 2009年05月18日 08:51
lone_starの旦那 様

コメントありがとうございました。

その後私も、何度かテレビ体操を見ております。

私も同じく「梨沙さん」でしょう。

私は、体を動かさずに見ているだけですが。
Posted by おたふく at 2009年05月19日 03:50

削除
NHKのテレビ体操