◆閉店しました 29年間 ありがとうございました◆ 
        → 詳しくは、こちら を! 

      ◆現在はこちらを!◆  → 【古物買い取り・花子さん のブログ】   
      ◆現在 古物買い取り専門のため、小売り&通販はしていません!◆   


       ◆テレビで紹介されました → 放送内容は、こちら を!       
       ◆本で紹介されました → 詳しくは、こちら を!
       ◆平成22年2月に、遠鉄自動車学校前店は閉店しました。           
       ◆平成22年4月に、和田自動車街に移転しました。  
       ◆平成28年11月に、和田自動車街店は閉店しました。      

(^_^) このブログ内の記事の「青文字」をクリックするとリンクします

お好み焼・昌万(しょうまん)

お好み焼・昌万(しょうまん)

お店研究室

  お好み焼き・昌万(しょうまん)


先週の日曜日(12月6日)の夜25時からの1時間番組で
紹介されたお店です。
(日本テレビ系・NNNドキュメント’09)

仕事から帰って、夜12時から晩ごはんを食べ始め
新聞のテレビ欄で、「お好み焼き店とご近所さんの6年」
という文字を見つけました。これは、見たいなあ・・・

日曜日の夜中ですから、見た方は少ないと思います。

でも、よかったですよ。
報道ドキュメンタリー番組でしたが、なんか映画のセット
のようで、出演者もみんな俳優さんみたいでした。

思わず、夜中に1人で、うるうるしたところもありましたし。

調べてみたら、今年度の民間放送連盟賞 テレビ教養
部門で「最優秀」を獲得した作品の短縮版でした。
やっぱり・・・


写真を撮ったので、見なかった方のためにちょっとだけ
ご紹介しますね。


お好み焼・昌万(しょうまん)


ひ だ ま り「今治大浜1丁目 6年の記録」         

愛媛県今治市大浜一丁目。
全長わずか200メートル、車1台がぎりぎり通ることが
出来る小さな路地に、一軒のお好み焼き店「昌万」
(しょうまん)があります。


お好み焼・昌万(しょうまん)


店主は桧垣瑞穂さん(57)。
ミーコちゃんと呼ばれる女性です。
今回のおはなしの「主人公」です。

お好み焼きは、「広島風」!やったー


お好み焼・昌万(しょうまん)


ミーコちゃんのお店は、いつも常連さんで大にぎわい。
その中には、いいキャラしたお客さんもたくさんいました。

常連さんの1人の94歳のおしゃれな一人暮らしの
おじいちゃん。
「ここ今治で、死ぬ」と、ずっと言っていました。
でも、ついには娘さんのいる大阪に引っ越し。


お好み焼・昌万(しょうまん)


また、道路の拡張工事により、「昌万」のお向かいの8軒が
立ち退きになってしまいました。


お好み焼・昌万(しょうまん)


私は、この「昌万」前の小さな路地の絵が好きでした。
何回も、映画のセットのようなよい雰囲気の画像が
でてきました。

とても、あたたかな「小さな路地」でした。


お好み焼・昌万(しょうまん)


でも、結局拡張工事が行われ・・・・


お好み焼・昌万(しょうまん)


「小さな路地」もなくなりました。


ほかにも、不況で大阪から引っ越してきた小学生との
ふれあいなどもあり、本当に、あたたかな、ドキュメン
タリー番組でした。
録画しておけばよかった。

そして、このお好み焼「昌万」のミーコちゃん。
いいです。最高です。

私が、将来目指しているお好み焼き屋って、
こんなお店かも?
そんなことも、考えてしまいました。

行ってみたいな・・・   昌万へ・・・
会ってみたいな・・・   ミーコちゃんに・・・

   
   お好み焼・昌万(しょうまん)さん

  【電話番号】   0898-25-1780
  【地図・場所】  愛媛県今治市大浜町1丁目3-16






   移転後 営業中!   古物買い取り 花子さん
同じカテゴリー(お店&会社研究室)の記事

 

削除
お好み焼・昌万(しょうまん)