◆閉店しました 29年間 ありがとうございました◆ 
        → 詳しくは、こちら を! 

      ◆現在はこちらを!◆  → 【古物買い取り・花子さん のブログ】   
      ◆現在 古物買い取り専門のため、小売り&通販はしていません!◆   


       ◆テレビで紹介されました → 放送内容は、こちら を!       
       ◆本で紹介されました → 詳しくは、こちら を!
       ◆平成22年2月に、遠鉄自動車学校前店は閉店しました。           
       ◆平成22年4月に、和田自動車街に移転しました。  
       ◆平成28年11月に、和田自動車街店は閉店しました。      

(^_^) このブログ内の記事の「青文字」をクリックするとリンクします

洋服 パリー商会 (昭和30年代の経木箱マッチ・コレクション)

洋服 パリー商会 (昭和30年代の経木箱マッチ・コレクション)

マッチ箱研究室  「きょうのマッチ」

  パリー商会

古い洋服屋さんのマッチです。

茶色で統一されています。


洋服 パリー商会 (昭和30年代の経木箱マッチ・コレクション)


ロゴも、デザインも裏面の地図も
素敵です。 (^^)


洋服 パリー商会 (昭和30年代の経木箱マッチ・コレクション)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  この「マッチ箱研究室」は、私の収集した
  広告マッチのご紹介&鑑賞をしていきます。


   移転後 営業中!   古物買い取り 花子さん
同じカテゴリー(マッチ箱研究室)の記事

 
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。宮城県在住のペンネーム、ここあよいとこと申します。妹から、パリー商会のマッチ箱が存在していることを知らされました。なんと、パリー商会は、私の曾祖父が開業した洋服店です。その昔、東京の四ッ谷駅前で、店を営んでおりました。前身は、○○洋服店です。後に、今は亡き、私の父もパリー商会で働いておりました。顧客に、有名人も多数いらっしゃった、東京の洋服業界では、指折りのお店でした。残念ながら、今はもう、会社はありません。こんな懐かしい品物をコレクションされている方がいることを知り、とても嬉しいです。大事にして下さって、ありがとうございますm(__)m
Posted by ペンネーム ここあよいとこ at 2019年06月20日 16:20
ここあよいとこ様

はじめまして。
大変興味深いお話をありがとうございました。

改めて見直しますと、ハイカラなデザインと屋号で
当時の様子をうかがう事ができます。

昔、愛知県の大学の先生がマッチ箱の収集をしていて
その先生のもとへ全国から、マッチ箱が送られてきました。
元々は、東京のお店ですからこのマッチ箱も送られてきたうちの
ひとつだと思います。
以前、その先生のコレクションの一部を私が譲り受けました。
木製の箱ですから、古いものです。

お忙しいところ、貴重なコメントをありがとうございました。
Posted by 花子さん花子さん at 2019年06月20日 19:20
花子さん、ご丁寧にメッセージ、ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)そうでしたか。母に話しましたが、マッチ箱の存在は、知らなかったようです。娘の私が昭和38年生まれなので、それよりも前の物かも知れませんね。今回、花子さんとお話できて、嬉しかったです。かつて、東京にパリー商会が存在していた証として、後世にお伝えいただけると、嬉しいです。こちらこそ、貴重な出会いをありがとうございましたm(__)m
Posted by ここあよいとこ at 2019年06月20日 21:18

削除
洋服 パリー商会 (昭和30年代の経木箱マッチ・コレクション)