◆閉店しました 29年間 ありがとうございました◆ 
        → 詳しくは、こちら を! 

      ◆現在はこちらを!◆  → 【古物買い取り・花子さん のブログ】   
      ◆現在 古物買い取り専門のため、小売り&通販はしていません!◆   


       ◆テレビで紹介されました → 放送内容は、こちら を!       
       ◆本で紹介されました → 詳しくは、こちら を!
       ◆平成22年2月に、遠鉄自動車学校前店は閉店しました。           
       ◆平成22年4月に、和田自動車街に移転しました。  
       ◆平成28年11月に、和田自動車街店は閉店しました。      

(^_^) このブログ内の記事の「青文字」をクリックするとリンクします

「キャプテン」 ちばあきお  

「キャプテン」 ちばあきお  

きょうの漫画

「キャプテン」 ちばあきお  集英社 全15巻

昭和47年~の作品ですが、古さを感じず連載当時も、またその後も
何回も読み、私が好きな漫画のひとつです。


1972年~1979年に「月刊少年ジャンプ」(集英社)に連載されました。

《ストーリー》

野球の名門青葉学院から墨谷二中に転校してきた主人公谷口タカオは、
野球部に入部しようとグランドを訪れ、練習に参加しようと青葉時代の
ユニフォームに着替えた。そのユニフォームに気付いた野球部員は、
勝手に谷口を名門青葉のレギュラー選手だったと思いこんでしまう。
しかし、谷口は2軍の補欠でレギュラー選手とは程遠い選手だった。
そのことを気が弱くて言い出すことができない谷口は、周囲の期待に
応えるべくすさまじい影の努力で上達し、キャプテンに選ばれるまでに
なりチームを引っ張っていくことになる。


中学野球の物語で、初代キャプテンの谷口から丸井、イガラシ、近藤の
墨谷二中の4代に渡るキャプテンと仲間の物語。


その後の「プレイボール」(1973年~1978年、週刊少年ジャンプ、集英社)
は、初代キャプテン谷口の高校野球における活躍を描く。


なお「ちば あきお」(1943年 - 1984年)の兄は漫画家のちばてつや。
ちば あきおは、自殺を図り41歳で逝去。



$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

「漫画研究室」は、私「おたふく」の収集した漫画本の
ご紹介です。基本的に、ブログ更新時に「花子さん」
店内にあり、読むことができる漫画です。

なお、店内の漫画、レコード、ポスター、ほうろう看板
及び、店内外のガラクタ類は、私「おたふく」が、
不定期に交換、処分しております。

漫画本のリクエスト等ございましたら、コメント欄に
書き込みをお願いいたします。


   移転後 営業中!   古物買い取り 花子さん
同じカテゴリー(漫画研究室)の記事

 

削除
「キャプテン」 ちばあきお