◆閉店しました 29年間 ありがとうございました◆ 
        → 詳しくは、こちら を! 

      ◆現在はこちらを!◆  → 【古物買い取り・花子さん のブログ】   
      ◆現在 古物買い取り専門のため、小売り&通販はしていません!◆   


       ◆テレビで紹介されました → 放送内容は、こちら を!       
       ◆本で紹介されました → 詳しくは、こちら を!
       ◆平成22年2月に、遠鉄自動車学校前店は閉店しました。           
       ◆平成22年4月に、和田自動車街に移転しました。  
       ◆平成28年11月に、和田自動車街店は閉店しました。      

(^_^) このブログ内の記事の「青文字」をクリックするとリンクします

カルピス 復刻版

カルピス 復刻版

のみもの研究室

     「カルピス」 1953年復刻版


なつかしい雰囲気のパッケージが、目にとまりました。


日本初の乳酸菌飲料「カルピス」が発売90周年を迎えます。
「カルピス」は、1919(大正8)年7月7日の七夕の日に
国民の健康を願って誕生した日本初の乳酸菌飲料です。

「カルピス」発売90周年記念商品の第1弾として、「カルピス」
1953年(昭和28年)復刻版が、4月6日(月)より発売されて
おります。


私も、小さい頃から紙の水玉デザインンのパッケージの
カルピスが好きでしたが、大正時代にできた飲み物だとは
知りませんでした。


下の写真は、私の記憶にもある「瓶入りカルピス」の
デザインです。


カルピス 復刻版


一番右側は、オレンジカルピス(昭和35年)、その左側は、昭和39年~。
一番左側のデザインは、昭和56~58年のものです。


カルピスといえば、上の写真にもある「黒人マーク」を思い浮かべる方も
多いと思いますが人種差別的な問題等の理由により、企業イメージの面で
不利ということで、平成2年に使用中止になりました。


カルピス 復刻版


この復刻版カルピスは、日本初のテレビ放送がはじまった年と
同じ1953(昭和28)年の味を再現し、デザインも1953年当時の
「カルピス」をイメージして作りました。

現在の「カルピス」よりも甘く濃い、当時の嗜好にあった味わい
ということでした。

・・・・と、いうことで飲んでみました。

まあ、甘いと言えば甘い気がします。
というより、久々に「カルピス」を飲んだので、比べられない
というのが、本音です。 icon07

そこで、「花子さん」スタッフにも、飲んでもらうと・・・・
やっぱり「甘い!」という感想でした。



そういえば、小さい頃、カルピスを飲んだ後に、舌ベロに
「白いカス?」のようなものがついたのも、思いだしました。

やっぱり、私にとっても「カルピス」は、なつかしの味ですね。 icon01

 
      カルピス ホームページ


   移転後 営業中!   古物買い取り 花子さん
同じカテゴリー(のみもの研究室)の記事

 
この記事へのコメント
いま 薬局にあるカルピスは カロリーゼロだよん・・・
炭酸とジンジャーなども入って ずいぶん変わっています
味が いいとか悪いとかではなくて メタボにやさしいところがうれしいです。

カロリーゼロになるなんて だれも予想しなかったでしょうね・・・
復刻版の瓶 イケてますね・・・
Posted by dee1212dee1212 at 2009年05月28日 01:12
dee1212様

本当に、「カルピスのカロリーゼロ」には、ビックリです。

でも、メタボは皆さん気になってますからねえ。
Posted by おたふく at 2009年05月28日 09:57
カルピス、大好きですね(^.^)
今では、種類も増えましたね~紙パックにも入っているし!
飲みたくなってしまいました(^^)v
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2009年05月28日 21:01
イルカ・ボーイ様

なつかしの飲み物でも、今風なパッケージに
変身ですね。

ロゴも、いつのまにか変わっていました。
Posted by おたふく at 2009年05月29日 07:11

削除
カルピス 復刻版