◆閉店しました 29年間 ありがとうございました◆ 
        → 詳しくは、こちら を! 

      ◆現在はこちらを!◆  → 【古物買い取り・花子さん のブログ】   
      ◆現在 古物買い取り専門のため、小売り&通販はしていません!◆   


       ◆テレビで紹介されました → 放送内容は、こちら を!       
       ◆本で紹介されました → 詳しくは、こちら を!
       ◆平成22年2月に、遠鉄自動車学校前店は閉店しました。           
       ◆平成22年4月に、和田自動車街に移転しました。  
       ◆平成28年11月に、和田自動車街店は閉店しました。      

(^_^) このブログ内の記事の「青文字」をクリックするとリンクします

かぶと塚公園で、ザリガニ釣り

かぶと塚公園で、ザリガニ釣り

おでかけ研究室

  かぶと塚公園で、ざりがに釣り


広島出身の税理士「summerf」さんのブログを見て
行って来ました。

磐田の「かぶと塚公園」で、「アメリカざりがに」を採った
という記事を読んで、私も行きたくなったからです。

中年のおっさんが、1人で「ざりがに」を釣るわけにもいかず
子どもをだしに、連れて行こうとしましたが、「1人で行って
くれば?」という、冷たいお返事・・・・ icon07

それでも、なんとか説得して、いっしょに行っていただけました。


枝にタコ糸」が、付いたものをかぶと塚公園の池の
ふちで拾い、これを使うことにしました。
誰かが、使ってそのまま捨てていったものだと思います。

「エコ」「リサイクル」の時代ですから。

それに、家から持ってきた、おもり用の大きめのナットと
かあさんからいただいた「にぼし」をつけて出来上がり!


かぶと塚公園で、ザリガニ釣り


竿は、完璧な「枝」ですね。icon07


池に餌を入れると・・・・ すぐに「ざりがに」が食いつきました・・・・

が、水面直前でポトンと、逃げられました。

そういえば、「summerf」さんのブログに、「引き上げ
ようとすると逃げられる」と書いてありました。

また、ひそかに予習していったこの本の中にも、「水面近くで
逃げられる」と、書いてありました。


かぶと塚公園で、ザリガニ釣り


そのため、本の通りに実は「あみ」も用意していきました。

「にぼし」に食いついてきた「ざりがに」を水面近くまで上げて
あとは、網ですくいとります。icon32

「ざりがに」の次は、「カニ」が釣れました。

写真では、わかりにくいのですが、「ザリガニ」と同じ位の
大きなカニです。


かぶと塚公園で、ザリガニ釣り


「あみ」を持っていっても、ザリガニ1匹、カニ1匹は水面直前で
逃がしてしまいました。

また、夕方行ったら、思っていた以上に「蚊」がすごくて、早々に
退散するはめに、なりました。

トータルでは、ザリガニ2匹、カニ4匹をゲット。

さらに、帰る途中に、「おじさん、ザリガニ欲しい?」って、小学生に
声をかけられ、もちろん「欲しい!」と答え1匹増えました。icon07


本で予習し、網を持っていったため、なんとか父親の「威厳」icon22 
を保つことができました。

また、summerf さんのブログのお陰で、楽しい時間を過ごせました。
おいしい記事を どうもありがとうございました。


捕まえた「ザリガニ」と「カニ」は、家に持ち帰ってきました。
1、2週間家で飼ってから、また元の場所に戻す予定です。

もし、飼いたい方がおりましたら、お譲りします。

「ブログを見た」と、言ってくれたら1匹100円にまけますよ!icon01
(もちろん、大うそですから)




   癒しの税理士 ブログ編
     (summerf さんのブログ)


       かぶと塚公園




   移転後 営業中!   古物買い取り 花子さん
同じカテゴリー(おでかけ研究室)の記事

 
この記事へのコメント
さすがですね。
大漁!おめでとうございます。

しかし予習がすごい。感服致しました。

おたふくさんの記事を見て

1.「網があればなぁ」と思ったこと
2.「虫よけスプレーが必要だったなぁ」と思ったこと
3.「カニがいるなぁ」と思ったこと

を思い出しました。

特に2.の情報はお教えできてれば
もっと長い時間楽しんでもらえたのに・・・
申し訳なかったです。

ところで、
まさかメニューのトッピング欄に
ザリガニ、カニって書き加えてませんよね。
Posted by summerfsummerf at 2009年10月01日 15:09
summerf 様

簿記の勉強でも、ザリガニ釣りでも、
予習は大事です。 (^◇^)

また、楽しい情報がありましたら
ブログに載せて下さいね。

ザリガニとカニのトッピングって、
いいですねえ。
今度、食べてみますか? (-_-;)
Posted by おたふく at 2009年10月01日 16:34

削除
かぶと塚公園で、ザリガニ釣り