◆閉店しました 29年間 ありがとうございました◆ 
        → 詳しくは、こちら を! 

      ◆現在はこちらを!◆  → 【古物買い取り・花子さん のブログ】   
      ◆現在 古物買い取り専門のため、小売り&通販はしていません!◆   


       ◆テレビで紹介されました → 放送内容は、こちら を!       
       ◆本で紹介されました → 詳しくは、こちら を!
       ◆平成22年2月に、遠鉄自動車学校前店は閉店しました。           
       ◆平成22年4月に、和田自動車街に移転しました。  
       ◆平成28年11月に、和田自動車街店は閉店しました。      

(^_^) このブログ内の記事の「青文字」をクリックするとリンクします

安間川公園の「たこすべり台」

安間川公園の「たこすべり台」

イベント研究室

  安間川公園の「たこすべり台」


私の想像と全く違った素敵な「タコすべり台」に、生まれかわりました。

このブログでもご紹介しましたが、9月21日22日に、浜松市東区
安新町の「安間川公園」で、落書きされた公園のすべり台に、
近隣の住民たちで、絵を描きました。

我が家でも、3人が2日間とも参加しました。icon01


安間川公園の「たこすべり台」


感じ方は人それぞれ違うと思いますが、おじさんの感覚では
最初に見た時に、1960年代後半に流行した、私の好きなサイケ調
サイケデリック調)の絵に似ているなあ!と思いました。


安間川公園の「たこすべり台」


9月23日の「中日新聞」朝刊によると、2日間で延べ150人が
参加したようです。

私が感心したのは、業者にお願いして塗装してもらうのではなく
ワークショップ」形式で、近隣住民達の感性で、自由に絵を
描いたところです。
ただ、「アメーバ」を絵の共通モチーフすることは、決まっていた
ようです。

それと、落書きを全部消すのではなく、残せるものは絵の一つ
として、残したところです。

ちなみに、下の写真は塗装前の9月16日に私が撮ったもの。


安間川公園の「たこすべり台」


そしてこちらは、ワークショップ後です。


安間川公園の「たこすべり台」


お化粧して、かわいくなったでしょ?icon01


150人も参加して描いた絵を最後に、プロの「ホシノマサハル」さんと
スサイタカコ」さんより、全体の調整をして完成しました。

お陰で、すばらしい「すべりだい」になりました。
でももう、落書きはしないでね。icon07


安間川公園の「たこすべり台」


なお、この様子は明日10月1日(木)夕方6時過ぎから「だいいちテレビ」
リアル静岡の番組内で(公園の落書きを芸術に・みんなでつくる公園
テレビ放送されるようです。

私も、このテレビ放送を楽しみにしています。

こんなすばらしい、楽しそうな「ワークショップ」なら、私も参加して
みたいです!本当に、良い企画でした。


       安間川公園管理事務所

            Tel・Fax:053-421-4295

            静岡県浜松市東区安新町181-2




   移転後 営業中!   古物買い取り 花子さん
同じカテゴリー(イベント研究室)の記事

 
この記事へのコメント
とんでもなくサイケデリックな
たこ滑り台になりましたね~。

ちょっとやりすぎ感もあるけど、
これぐらい派手な方が楽しくていいかも?

メディアに取り上げられれば
ちょっとした名所になったりして(笑)

遠くから見たら
何だか覆面レスラーのようにも見えますね ・∇・)
Posted by パソコン先生とホテルマン→なみくんパソコン先生とホテルマン→なみくん at 2009年09月30日 13:52
なみくん様

ホント、ド派手になりました。 (-_-;)
おじさんが、近くで見ると眼がチカチカする感じです。

「覆面レスラー」といえば、派手な「ミルマスカラス」風
でしょうか? (^◇^)
Posted by おたふくおたふく at 2009年09月30日 20:26
ミルマスカラス!

それです、ナイスです(笑)
Posted by パソコン先生とホテルマン→なみくんパソコン先生とホテルマン→なみくん at 2009年09月30日 20:56
なみくん 様

ぴったりでしたか。ありがとうございます。(^◇^)

マスクマンの元祖は、「デストロイヤー」。

派手だったのは、「マスカラス」「ドスカラス」でしょう!
Posted by おたふくおたふく at 2009年10月01日 09:43

削除
安間川公園の「たこすべり台」