◆閉店しました 29年間 ありがとうございました◆ 
        → 詳しくは、こちら を! 

      ◆現在はこちらを!◆  → 【古物買い取り・花子さん のブログ】   
      ◆現在 古物買い取り専門のため、小売り&通販はしていません!◆   


       ◆テレビで紹介されました → 放送内容は、こちら を!       
       ◆本で紹介されました → 詳しくは、こちら を!
       ◆平成22年2月に、遠鉄自動車学校前店は閉店しました。           
       ◆平成22年4月に、和田自動車街に移転しました。  
       ◆平成28年11月に、和田自動車街店は閉店しました。      

(^_^) このブログ内の記事の「青文字」をクリックするとリンクします

浅田飴

浅田飴

ポスター研究室  「きょうの1枚」

      「浅田飴」


「浅田飴」というと、青と赤の缶に入った碁石形をしたものか、
あるいは、永 六輔の「せき、声、のどあれに・・・」というCMを
恩い浮かべてしまいます。


   【浅田飴ミニ知識】

「浅田飴」の名称は、宮内省の侍医であった浅田宗伯の処方であることから
浅田の名をとったものといわれています。

当初は水飴タイプとして発売されましたが、携帯に不便だったため、1915年
(大正4年)にキャラメル状の固形タイプの浅田飴を考案。
11年後の1926年(大正15年)に現在の固形タイプの浅田飴が完成しました。
1962年(昭和37年)には生活が洋風化してきたのに伴い、ニッキ味のほかに
クール味を発売。

さらに1986年(昭和61年)にはパッション味も加わりました。
浅田飴発売当初からのキャッチコピーは「良薬にして口に甘し」

以上のように明治20年に、「良薬にして口に甘し」といううたい文句とともに、
「たん、せき一切、肺病の持薬、ひきかぜ、よわき人、老人の滋養薬」として
売り出されました。


ちなみに、このポスターにも、

浅田飴


「たんせき  肺病  胃病
       病後衰弱貧血症 之 良剤」

とあり、なんか「万能薬」のように思います? icon07


浅田飴

こちらは、ここ2週間ほど「せき」がひどいためドラッグストアーの
「杏林堂」で買ってきた 「浅田飴ガードドロップ」です。
「青りんご味」で、おいしくてつい食べ過ぎてしまいます。

この「浅田飴」のおかげで? せきもだいぶよくなりました。 


ααααααααααααααααααααααα

「ポスター研究室」は、私「おたふく」の収集した
ポスターと、イベント、展示会、博物館等で
見たポスターのご紹介です。
私の私物のポスター類は、基本的に、ブログ更新時に
「花子さん」店内外にあり実際に見ることができる
ポスターです。

なおこの研究室で扱う「ポスター」は、大きなものばかり
でなく、「紙もの」の「ちらし類」「広告関係」類まで、
すべて含めております。

なお、店内の漫画、レコード、ポスター、ホーロー看板
及び、店内外のガラクタ類は、私「おたふく」が、
不定期に交換、処分しております。


   移転後 営業中!   古物買い取り 花子さん
同じカテゴリー(ポスター研究室)の記事

 
この記事へのコメント
浅田飴!ホント久々に聞きました、この名前。
今でも売ってるんですね~。
僕も風邪引いてダウン中なので、ドラッグストアに買いに行こうかな?

【浅田飴ミニ知識】面白いです!
Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年11月19日 14:45
なみくん様

ロングセラーですね。

これから、お忙しい季節だと思いますので

お大事に。 (^u^)
Posted by おたふく at 2008年11月19日 18:07

削除
浅田飴